ボッシュカーサービス
SERVICE
ボッシュカーサービスについて
ボッシュカーサービスは、高い基準を満たした整備工場や専門家が所属する、全国ネットワークのサービスを提供する総合的なカーケアセンターです。
世界中に広がるこのネットワークは、あらゆる車両のメンテナンスと修理を専門的に行っています。
日々進化する車の技術に適応するために、矢吹商会のスタッフは継続的な研修を受けています。
これにより、最新の車両技術とトレンドに関する最新の知識と技術を常に提供できます。
ボッシュカーサービスは、お客様一人一人に合わせたアプローチを心掛けており、各車両の特性とお客様のニーズを深く理解した上でサービスを提供しています。
CAR PHYSICAL EXAMINATION
ボッシュカーサービスの車の健康診断
矢吹商会は、ボッシュの厳しい基準を満たした車の専門家がいる整備工場です。
自動車整備は高度化し、「診断」が必須となっています。
現代の車は複雑なシステムで動作しており、従来の手法だけでは十分な診断が行えません。
ここで「ボッシュサービスプログラム」がその役割を担います。
このプログラムは、ボッシュが長年にわたって蓄積してきた豊富な知識と経験を基に開発されたもので、最新の診断システムを利用して車の総合的な健康診断を行うことが可能です。
そして、その診断結果は誰にでも理解しやすい数値やグラフで表示されます。
DISCREPANCY
車検とボッシュカーサービス
プログラムの違い
ボッシュサービスプログラムでは、車の基本性能を精密に診断し、結果を数値化したシートで提示します。これにより、お客様はビジュアルで愛車の状態を理解できます。
このプログラムは、車検よりも総合的かつ詳細な診断を提供し、メカニックに詳しくない方でもわかりやすく説明できるのが特長です。
車検と比較してもこんなにも違いがあります。
愛車長持ちの秘訣は
ボッシュの精密診断
ボッシュサービスプログラムを利用することで、あなたの愛車を徹底的に精密診断します。
このプログラムは、車の基本性能に焦点を当て、最新のボッシュ製診断機器を使用して「走る」「曲がる」「止まる」という車の三大要素を診断します。
この診断のコンセプトは安心と安全な走行を確保することです。
数値やグラフを用いて診断結果を表示し、「愛車のカルテ」を作成し、クルマの健康状態を定期的にチェックすることで、ボッシュならではのスマートな自動車整備を可能にします。
「走る」機能はバッテリーとオルターネーターのチェック、エンジンコントロールユニット(ECU)の診断、排気ガスの検査で確保します。
「曲がる」機能はステアリングとサスペンションの状態検証で保証され、「止まる」機能はブレーキ系統のチェックで確認します。
これらの診断を通じて、車の安全性と効率を保ち、安心したドライブを提供します。
ECUシステム診断
矢吹商会は、ボッシュの厳しい基準を満たした車の専門家がいる整備工場です。
自動車整備は高度化し、「診断」が必須となっています。
現代の車は複雑なシステムで動作しており、従来の手法だけでは十分な診断が行えません。
ここで「ボッシュサービスプログラム」がその役割を担います。
このプログラムは、ボッシュが長年にわたって蓄積してきた豊富な知識と経験を基に開発されたもので、最新の診断システムを利用して車の総合的な健康診断を行うことが可能です。
そして、その診断結果は誰にでも理解しやすい数値やグラフで表示されます。
ECU SYSTEM
DIAGNOSTICS
BATTERY TEST
バッテリーテスト
バッテリーテストの結果、電圧は基準内ですがスタート容量が低下していることが確認されました。
特に寒い季節や長時間の駐車後に問題が発生する可能性があります。
これを防ぐため、早めのバッテリー交換を推奨します。
新しいバッテリーで安定した電力供給とスムーズなエンジン始動を実現しましょう。
ALTERNATOR TEST
オルタネーターテスト
オルタネーターテストの結果、発電は正常ですがリップルに異常が確認されました。
これは誤作動の原因となりうるため、詳細な点検が必要となります。
早めの対応を推奨いたします。
CONTROL DIAGNOSIS
コントロール診断
この診断は車の「脳」であるコントロールユニットから多くのセンサーなどに関連するデータを収集し、可能な故障を特定するものです。
今回の事例では、特にラムダセンサーが注目されました。
このセンサーは排気ガスの組成を監視し、エンジンのコンピュータにフィードバックを提供する重要な役割を果たしています。
しかし、ご注意いただきたい点として、事例によっては診断が難しい場合もあるということがございます。
ENGINE DIAGNOSIS
エンジン診断
排気ガス分析を通じてエンジンの燃焼状態を確認します。
この検査はヨーロッパ基準の「4ガス」タイプの排気ガステスターを使用して行われます。
このテスターは、CO(一酸化炭素)、HC(炭化水素)、O₂(酸素)、そしてCO₂(二酸化炭素)の4つのガスを分析し、それぞれのガスの量を正確に計測します。
分析結果を基に、エンジンが理想的な状態で動作しているか、無駄な燃料が排出されていないかを確認します。
今回のエンジン診断事例では、排気ガス組成のほぼすべてで異常値が観測されています。
この状態では車検には合格できるレベルを維持していますが、不完全燃焼が生じていることから、車のパフォーマンスの低下や燃費の悪化を引き起こしています。
さらに、この問題は環境にも悪影響を与える可能性があります。
このような状況を解消するためには、原因を特定し、速やかに修理を行うことが非常に重要です。